登山初心者を応援!

2014-11-24

激闘!意気揚々と楽天モバイルを申し込んだら・・・

前回までの調査で購入を決意した筆者は、
ついに楽天モバイルの申し込みを行った。

前回の記事: 山で使えるのか!?ZenFone 5 VS iPhone6 Plus

■MNPでの楽天モバイル申し込み方法

・まずは現在契約しているキャリアのMNP予約番号を発行する。
 キャリアによるがWebか電話、もしくはショップにて受け付けている。

   ↓

・申し込みが完了すると予約番号がメールで通知される。

   ↓

・楽天モバイルのサイトの「お申し込みはこちら」というところから申し込み!

   ↓

・スマートフォンと一緒に買うか、SIMフリーのスマートフォンを自分で用意するか。確認をされるので
 今回はスマートフォンとセットで購入を選択。

   ↓

・自分の月々の利用状況にあわせて料金プランを選択。

   ↓

・契約者の情報を入力

   ↓

申し込み情報の入力っと・・・

ア、アレ!?MNPが申し込めないって書いてある?

「多数のお申し込みを頂いており、現在一時的にMNPのお申し込み受付を中止しております。」

え・・・・

MNP申し込んじゃったし。
MNP予約番号の有効期限15日だよ?どうしたらいいんだ!?

そうだ。とりあえず、楽天モバイルのサポートに電話して相談してみよう・・・。

プルルルッ  「げんざい、大変込み合っており---」

------ 待つこと、35分(汗

楽天さん「大変お待たせしました。楽天モバイル担当の○○でございます。」

自分「もしもし?」

楽天さん「もしもしー?お客さまー?」

自分「はい。もしもし。」

楽天さん「もしもーし。もしもーし、こちらの声は聞こえていますでしょうか?」

楽天さん「申し訳ございませんが、いったん電話をおかせて頂きます。失礼いたします。」

ちーーーーーーーーん・・・・・

たぶん、多分だけど、あまりに長くてハンズフリーにしてケータイを机の上に置いて
こちらの音声はミュートにしてたから・・・・向こうに音声が届かなかった。

かなしすぎる・・・・

気をとりなおしてリベンジ!!

待つこと40分。やっと繋がった!

担当者の方へ事情を説明し、やりとりしたところによると、
あまりに申し込みが来すぎて機種の在庫が切れてしまったらしい。

次の入荷まで3週間から4週間は確実にかかる。とのことだった。
モノがないんじゃどうしようもない。

となると、MNPの有効期限以前に契約更新月超えちゃうんですけど(汗

続いてソフトバンクショップへ問い合わせ。

違約金のかからないプランに変更できないか?等々を尋ねたが
そのようなプランはなくショップでの対応は難しいため、お客様センターに電話を促された。

そして、お客様センターのお姉さんに事情を話したところ、なんと!
更新月からわずかにハミ出る可能性のある日数は今回だけ猶予を持ってくださるとのこと!!

ありがたや!!

ということで、まだ契約できていません・・・。

契約できたら、必ずレポートします!!おたのしみに!

※ 12月1日、遂に申し込みフォームが復活し、申し込みに成功しました!

※ 12月5日、なかなか連絡がないのでこちらから問い合わせたところ、
  窓口の人も知らなかったそうですが、なんと、12月1日と2日のわずかな間だけ
  Webで申し込みを出来てしまった時間があるそうです。
  ここに滑り込んだ人は、どうにか手配して入手できる模様。

※ 12月14日、やっと届きました!!
  念願のレポートはこちら↓

遂に念願の楽天モバイルZenfoneが届いた!

----------------------
どうやら、楽天で通話料が半額になるサービスがはじまったらしいので
こちらの記事もご参考までに。

Softbank、au,docomoどれでも通話料が半額になる方法

参考URL: 楽天モバイル楽天でんわ

----------------------


 
Copyright © 2014 ヤマLIFE.