アライのツェルトを新調した
ビバークツェルトの使い方はさまざまで、遭難してしまった時に雨、風、雪から身体を保護したり、
休息時の風防に使ったり、あるいは簡易テントとして使ったり。
緊急時にツェルトがあれば助かっていた事故が多いというくらい命を守るうえで大切なツェルト。
今回、購入したのはツェルトの大定番。
それから、これがあると張り方のバリエーションが増える為、オススメの
【アライテント】ツェルト張綱セット
※青字クリックで詳細ページへ飛べます。
設営や使用方法などを確認するため開封し、なんとなく説明を読んでみたところ、
ARAI TENTさんの山とそのツール、そして山に登る者への熱い思いが込められたメッセージに思わずキュンときました。
以下、説明書きの引用です。
優れた山岳救助隊がいても、ヘリコプターがあっても、優れた通信手段があっても、最後にあなた自身を助けるのは、あなた自身が持っている体力と技術だけなのです。
自分の体力、体調、技術を正しく認識し、山の状況を正しく認識することで、不幸な事態はかなりの部分で回避することができるはずです。
それでも100%の安全はないのです。
どうか、アクシデントを回避する技術、方法を持つ登山者であって下さい。山は決して逃げ出すことはありません。
あなたがその頂きに立つことを思い続けている限り、必ず次のチャンスはあるはずです。
どうか勇気を持って引き返す判断ができる登山者であって下さい。不幸にしてアクシデントに遭ったとき、ほんの少しだけあなたを助けてくれるのが「ビバークシェルター」です。
どうか、正しいビバークの技術を習得することであなたの大切な命を守る方法を持って下さい。『ARAI TENT 取り扱い説明書より抜粋』
泣いた。なんだこの激アツなメッセージは。
小さな紙一枚という限られたスペースしかないのに、その半分ものスペースに、こんな切なるユーザーへの思いを載せてくれている。
我々が楽しく登り続けるためには、そのとおりだと思います。
本当に優秀なテントを作るメーカーなだけあって、魂のある企業だなぁあと感服しました。
それでは、改めてツェルトを紹介します。
・【アライテント】 スーパーライト・ツェルト1 1~2人用
⇒重量 240g
ツェルトの大定番。ライト系は耐久性が低かったりしますが軽いのに耐久性も安心。
・【アライテント】ツェルト張綱セット
⇒テントのように自立させたり、木の間に張ったりする時に必要。
あったほうが色々なシーンに対応できるのでオススメ!
・【モンベル】U.Lツェルト 1~2人用
⇒重量 230g
やはりモンベル。軽いです。
非常用と割り切れば、軽さを一番優先してもいいのかも。
・【モンベル】ライトツェルト 1~2人用
⇒重量 430g
モンベルとしてはこちらをスタンダードとしているようです。耐久性抜群!
緊急用で持ち歩くものですから、軽いものをオススメします。
厳しい自然状況の中で、時に命を守り、ほんの少しだけホッとする空間を作ってくれるツェルト。
ぜひザックの中に備えておきましょう。